• 公開日2022年04月25日

次の旅行プランの参考に、6つのオンラインツアーをご紹介します

2020年以前はオンラインツアーに参加したいと思う人はほとんどいませんでした。

流行り病によって世界的なロックダウンに陥る前までは「オンラインツアー?それより直接現地へ旅行に行きたいんだけど」と多くの人は思ったことでしょう。

2020年5月、ロックダウンの影響からオンラインツアーの検索が急増したとGoogleは発表しています。
人々が家にこもってしまったことでツアーガイドも仕事の見直しが必要になり、オンラインツアーを利用しました。

オンラインツアーならばどこにも外出する必要はなく、旅行プランを立てるツールとしても有用です。
体調不良、不安、時間、お金などの理由から海外旅行を断念した人々にとって、オンラインツアーはそれらのしがらみを解消するものなのです。

オンラインツアーが旅行プランを立てるのにどう役立つか

ツアーの内容を明確に知れる
旅行プランを立てようとしても、どこへ行けばいいのか見当がつかないこともあるでしょう。 そんな時はオンラインツアーからインスピレーションを得ることができます。安価でさまざまなスポットを見てまわり、実際に海外旅行へ出かける際のプランを考えましょう。

時間を節約できる
オンラインツアーを利用して好きな都市を見てまわり、リサーチに費やす時間を節約しましょう。オンラインツアーでは、宿泊や施設の予約などの手配を省略できます。

現地をよく深く知れる
オンラインであっても人と人とのつながりはあります。 現地の人の視点を通して日本の生活と比べたり、また、現地の人へ質問を投げかけることでさらに理解を深めることもできます 。

秘境スポットを見つけられる
観光地ではない地域を歩くことが不安な人もいるかもしれませんが、現地をよく知るガイドと一緒に、観光地図に載っていない場所のオンラインツアーに参加することができます。

それでは「どこでもドア」で人気のオンラインツアーをいくつかご紹介します。次回の旅行へ行くためのインスピレーションを得たり、文化を知るのに役立つことでしょう。

体験可能なオンラインツアーについて

どこでもドア Tripでは、毎日世界中の人々を魅了するオンラインツアーを運営しています。

1.米国:シアトル街歩きツアー

1000円未満でAmazon本社やパイクプレイスマーケットを訪れたり、ボートクルーズを体験できます。

Amazonの都市キャンパスの見学ツアーにはガイドのカズ氏が60分間同行します。
彼は、シアトルを象徴する存在として100年以上続いてきた「シアトルの魂」である「パイクプレイスマーケット」や、この街のおもしろスポットを案内してくれます。

このツアーの参加者の中からは「また参加したい」と言うリピートの声もあるほどでした。

「米国:シアトルウォーキングツアー」はこちらをチェック!

2.英国: 有史以前の岩、ストーンヘンジツアー

ツアーガイドのステファンが、イギリスの文化の象徴であり、最も有名なランドマークのひとつであるストーンヘンジを約30分間の散歩ツアーでご案内します。

古代のエネルギーに満ちた世界で、先史時代の洗練された石のアーチを眺めてみたい方におすすめです。 天気はあいにくの曇りですが、ミステリアスなストーンヘンジの雰囲気にマッチしています。

また、ガイドはこのツアーのボーナスとして、有名な英国の小説家ジェーン・オーステンの生誕地であるベイジングストークも案内してくれています。

「有史以前の岩、ストーンヘンジツアー」はこちらをチェック!

3.アルゼンチン:212kmのソルタの塩平地を歩く

ガイドのマティアスが、アルゼンチンにある信じられないほど大きな塩の平原へあなたを招待します。

30分ほどのツアーでは結晶塩によって形成された自然風景を見ることができます。
塩のプールを眺めながら、塩の中を踏み歩くサクサクした音の感触も楽しんでください。

ここでは多くの訪問者が、地平線まで広がる塩の景色を利用したトリック写真を撮ることができます。

「アルゼンチン:212kmのソルタの塩平地を歩くツアー」はこちらをチェック!

4.ニュージーランド: アオラキ マウントクック、フッカーバレーのハイキング

ニュージーランドの最高峰3,724メートル(12,218フィート)の麓、アオラキマウントクックの絶景である「世界遺産アオラキ/マウントクック国立公園フッカーバレーの道のり」を眺めながらフッカー湖を散策するツアーです。

言葉では言い表せない壮大な景色と、手つかずの自然が人気です。

このツアーは8年以上案内してきたベテランガイドのミッチーが担当しています。
60分間のツアーで、この地域の歴史、氷河、ニュージーランドの文化を学べます。

「アオラキ マウントクック、フッカーバレーのハイキングツアー」はこちらをチェック!

5.フランスカンヌ映画祭

1946年にフランス政府が開催して以来、毎年5月にフランス・リヴィエラの海辺の町「カンヌ」で開かれている世界で最も有名な国際映画祭の一つ「カンヌ国際映画祭」を見て回る映画ファンにはたまらないVRツアー。

カンヌ映画祭のレッドカーペットに加えて、豪華なホテル、古い街の街並み、澄んだ青空の下のビーチ、大通りのラ・クロイセットなどをセバスチャンがご案内します。
ぜひ映画祭が開催される週に遊びに行きましょう!

「フランスカンヌ映画祭ツアー」はこちらをチェック!

6.ドイツ:シュワリン城(内陸・庭園)

ガイドのアニタとルーカスは、ヨーロッパで最も美しい城の一つであるドイツのシュワリン城を案内し、魔女狩りや王室の絵画についての話もしてくれます。

25分以上のツアーをたった2000円ほどで体験でき、豪華に装飾された部屋を歩き回ってこの場所の歴史を学べます。
ドイツ城の豪華な内装に圧倒されることでしょう。

「シュワリン城(内陸・庭園)ツアー」はこちらをチェック!

※注意事項
上記のツアーページリンクを開いて、「利用可能な日時から選択」の項目に「ツアーには利用可能な日程がありません」と表示されている場合は、ツアーをリクエストする必要があります。「日程調整希望」をクリックしてください。

さて、上記に挙げたツアーの中には、一般的に知られている人気スポットだけでなく、あまり知られていないような場所もありますが、それには理由があります。
どのツアーも、人気の観光地で経験を積んだ地元ガイドが案内しているので、人里離れた場所でもガイドすることができるのです。
世界中のツアーガイドが、画面越しに人と交流することができる当社のプラットフォームを使って、様々なツアーを提供することを選びました。

もしあなたがオンラインツアーを旅行計画のツールとして使っていないなら、今がまさに次回の旅行プランを立て始める時です。

こちらのページから様々なツアーを探してみましょう!